日陰な日記

自分の気持ちを整理するためのブログです。

夕飯の準備の時間

主婦の毎日の仕事に、夕飯の準備があります。皆さんは、どのくらいの時間で準備するのでしょうか?

私はだいたい、配膳も含めて1時間30位かかります。我が家では、18:30には食べ始めたいので、17:00には作り始めたいと思っています。


ですが。


どうもそうもいかない日が多々あります。


【ある日の例】

16:30  (そろそろご飯の準備始めるかぁ。あー、洗濯物畳んでない。溢れてくずれてるなぁ。子供の分だけでも畳むか。17:00まで畳もう。)洗濯物畳む。その間、娘は容赦なく邪魔してくる。

17:00 (あ、そろそろご飯の準備しないと。でもあと少しだから畳んじゃおう。)

17:10 畳終わって、引き出しに仕舞う。(よし、ご飯作ろう!)

娘、絵本持ってきて「ん!(よめ!)」

私「え?うーん、じゃあ一回だけね」

絵本読む。読み終わって、娘、絵本を私の顔に押し付けながら「んー!(よんで!)」

私「えー?また?もう、じゃあ、本当に次でおしまいだよ!」

絵本読む。読み終わって、娘、また絵本を押しつける。

私「おしまいだってば」

娘、絵本を投げつける。

私「こら、絵本投げないの‼︎」

娘大泣き。なだめながら、もう一度投げちゃダメだよ、という。

割とすぐ泣き止み、納得する。

私「じゃあ、お母さんご飯の準備するから遊んでてね」

娘「や〜だ〜‼︎」と大泣き。仕方なく抱っこするとおっぱい要求。

私「えー?もう、しょうがないなぁ」おっぱいあげる。

17:30 私、娘に「もうそろそろおっぱいおしまいにして?お母さんご飯作らなきゃ。ね?」

娘「や〜だ〜」

私「じゃああと10数えたらおしまいね。いい?」

娘「うん」

私「よし!1、2、3、、、9、10!おまけのおまけの、、、ポーッとなったら終わりましょ!はい、おしまい!」

娘「…」

私「おしまいだって!」

少し経って

娘「あー!(おいしかった!)」やっとおっぱい離す。そしてやっと遊びにリビングに行く。

17:35 ようやく夕飯作りに取り掛かる。作り始めてすぐ、息子遠くの方から「おかあさん!これ見て!」

私「え、見えない」

息子「これ作ったんだよ。すごいでしょ!」

私「そうなん?見えない。」

息子「見てよー!」

私(しょうがないなぁ)見に行って「おー、すごいじゃん。かっこいいね?何作ったの?」

息子「くるまだよ‼︎これは、ヘリコプターで、消防車と合体するんだよ!」

私「へーすごいね」キッチンに戻る。

また少しして

息子「見てこれ!」

私「見えない」

息子、キッチンに持ってきて「ほら、これすごいでしょ‼︎」

私「あーそうだね、すごいね」

息子「にんじん食べたい」

私(急だな!)「はい」息子去る。

また少しして

息子「にんじんちょうだい!」

私「え、また?はい、これでおしまいね。」

息子「はーい」息子去る。

娘、キッチンにやってきて「ん!(わたしもにんじんたべる!)」

私「えー?じゃあちょっとね」

娘立ち去る。その後、にんじんねだりを3回ほど繰り返す。

18:10 まだ味噌汁しか作り終わってなく、メインの調理の途中なのに、夫から帰宅の電話。

18:25 夫帰宅。子供たちが夫に付きまとってるうちに、急いで仕上げに入り、サラダの準備。

18:35 作り終わったものからカウンターに並べる。

18:45 子供達と夫、先に食べ始める。

18:50 娘の分などを準備し、私も食べ始める。


書いていて萎えてしまいました、、、。

ある日の例というか、ほぼ毎日の例ですね。

そもそも目論見が甘く、17:00に始められない。そしてとにかく、子供達の邪魔が入る。しかも、この例はかなりいい方で、これ以外にも、子供たちが喧嘩してなだめに入るとか、息子がトイレ失敗して漏らしたとか、頭ぶつけて大泣きとか、、、。

小さなお子さんがいる家庭では当たり前だと思いますが、本当に自分の思い通りになど進みません。

なので、邪魔が入るのを考慮しての1時間半なのに、時として予想を上回る邪魔が入ったりするのです、、、(>_<)

でも、なんだかんだで、息子が娘と遊んでくれてるので助かってます。そうじゃなかったら、寝られるのを覚悟で、娘をおんぶしなければならないので。

それと、夫はだいたい帰宅が早いので、帰宅からご飯までの20分程度、子供達の相手と配膳してくれるだけでも助かります。


あ、こうやって振り返ると、私、結構恵まれてるかも。