日陰な日記

自分の気持ちを整理するためのブログです。

息子との時間の話

昨日は息子(4歳)を幼稚園にお迎えに行った後、娘(1歳)がお昼寝したので、息子と一緒にクッキーを作りました。

息子は泡立て器で混ぜるのをやりたがるのですが、なかなか難しいので、できるところまでやらせた後は私がやって、あとはチョコを割るのとか、形を丸めるのとかをやってもらいました。

一緒にやってて思ったこと。

娘が寝ていて、そちらに気を回さなくて済むと、息子にも優しくなれるということ。

一緒のクッキー作りは楽しかったです。


その後、夕飯の準備の最中に、時間がなくなってきて急いで作ってる中、娘が足にまとわりついてきてわんわん泣きているときに、息子が「トイレ一緒に行こう」とか言うもんだから、「一人で行ってきなさいっ‼︎」と怒ってしまいました。

悪かったな、と思い、戻ってきた息子に「ごめんね、でも今忙しいから、一人でできることは自分でやって」と伝えました。


余裕のなさは、そのままイライラにつながる。心、時間、お金など、、、

朝のお出かけ前のバタバタしているとき。夕飯の準備から、お風呂入れて寝かしつけるまでの間。この時間がどうしても余裕がなくなる。

なかなか難しいけれど、少しでも余裕を持てるように、早めに準備して、息子にイライラをぶつけないようにしたいものです。


あ、豆乳の効果は多少あったのか、昨日は息子に手を上げずに済みました。気の持ちような気もするけど。