日陰な日記

自分の気持ちを整理するためのブログです。

子供の考える力を妨げない為には

先日、息子(年中)が幼稚園で年長さんの男の子とケンカをしました。ケンカをしてるようでふざけてるだけの時もあるので、しばらく見守ってたんだけど、そのうち取っ組み合いになってきたので止めに行きました。ケンカの理由は、2人とも断片的にしか言わない(…

突然の断乳

新学期早々、息子が熱を出した。まあ、幼稚園に行き始めれば仕方ない、と思っていたのだが、、、いつもの風邪とちょっと違う。珍しく喉を痛がる。頭も痛がる。咳も鼻水も出るけど、いつもの風邪ほど酷くはない。まあ、風邪の症状ではあるが、珍しいと思って…

子供の拉致事件

先日、FBを見ていたら、信じがたい投稿を目にした。 保育園に通っていた子供2人(兄弟)が、児童相談所の職員に拉致されたという内容だった。児童相談所の職員は、その子達が虐待されているから保護するという名目で、保育園から連れ去ったらしい。保育園側も…

ボードに行くときのお約束。

3/14は私の誕生日だ。先月、今年は私の誕生日が土曜日ということで、夫がどこか温泉にでもいこうかと言い出した。プレゼントで欲しいものをきかれてもいまいちピンと来ないし、温泉確かにいいなーと思い、「いいね〜」と答えた。夫「もしくはボード行くとか…

3月11日の今日思うこと。

今日は3/11。テレビをつければ、4年前の大震災の話題ばかりだと分かっているのでつけない。私の盛岡での生活は、あの日から始まったと言っても過言ではない。あの日私は盛岡の自宅にいた。今の家ではないけど。実家(実家は盛岡ではない)で息子を出産し、盛岡…

夕飯の準備の時間

主婦の毎日の仕事に、夕飯の準備があります。皆さんは、どのくらいの時間で準備するのでしょうか?私はだいたい、配膳も含めて1時間30位かかります。我が家では、18:30には食べ始めたいので、17:00には作り始めたいと思っています。ですが。どうもそうもいか…

息子との時間の話

昨日は息子(4歳)を幼稚園にお迎えに行った後、娘(1歳)がお昼寝したので、息子と一緒にクッキーを作りました。息子は泡立て器で混ぜるのをやりたがるのですが、なかなか難しいので、できるところまでやらせた後は私がやって、あとはチョコを割るのとか、形を…

気持ちの整理のためのブログ

ブログを始めてみることにしました。さて、何を書こうかな?書きたいことはいっぱいあります。子育てのこと、料理のこと、ハンドメイド(ソーイング)のこと、、、でもね、いつも同じではないのです。カテゴリ分けとかできるのかな?日々の何でもないことを書…